FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

第24回八王子人形劇まつり!

このあいだの日曜日は、
第24回八王子人形劇まつりでした!
今年で24回目!子どもが大人になっています!
つづけていくって、すごいです。

午前中は、まず、会場設営。
なごやかな雰囲気ながらも、てきぱきてきぱき。

つぎは、リハーサル。
ブログ124
本番前のリハーサル。大学生も、みんな、真剣です。
いいものをつくりたいという気持ち。みんな一緒。

午後1時!第24回!
八王子人形劇まつりのはじまりはじまり!

たくさんの方が来てくれて、会場いっぱいになりました。
ありがとうございました!うれしい!

まず、「ふくわかい」。
腹話術人形で、楽しいトークが繰り広げられます。
みなさん、人生の先輩なだけあって、話がおもしろいです。
手作りの腹話術人形もあり、おどろきました。

2番目!わたしたち「にんぎょうげきだんつきほたる」。
『とびだすどうぶつのずかん』を上演しました。
始まると、こどもたちが前のほうに走り寄ってきてくれました。

つぎは、大学生の「人形劇団おれんじ」。
『あした、また会おうね』という作品でした。
ほのぼのとした、癒されるようなお話でした。

つづいて、こちらも大学生の「星空ファミリー」。
『へんしん!ペンた!』というパネルシアターの作品でした。
ぺんしん!今でも頭に残っています。

そして、「どんぐりっこ」。
『にげだしたおにばんば』という人形劇。
タイムリーな話題も含みつつ、笑いあり、そして迫力もあり。
圧倒されました。

八王子人形劇まつり連合会のリーダーの所属されている「こんぶ座」。
『おむすびころりん』という人形劇でした。
ねずみのダンスもあり、ねずみのうたが、かわいい!
また観たい、聴きたいです。

つぎは、「くるる」。
『へんしんトンネル』という人形劇。
とっても面白くて、笑いっぱなしでした。
ちゃんぶぅぅぅ!!!だいすきです。

そして、大学生による「人形劇サークルしゃぼん玉」。
『アラジンとまほうのランプ』という人形劇でした。
夢の世界に、こどもたちもうっとり!お姫様にうっとり!

最後は、「トモキチ笑劇場」。大先輩です。
『なかよし』という人形劇でした。
こどもたちと話しながら、舞台を設営し、始めていく。すごいなあ。
たくさん笑いました。たくさん勉強になりました。

終了後は、会場を片付け、みんなで三本じめ。
「またね。」
いい言葉だなあ。
来年も、またねって、みんなで言えるといいなと思いました。
ありがとうございました!

コメント

からこま座 山下 says... ""
お疲れ様でした〜!

なんとも盛りだくさんでステキなイベントになった様子が目に浮かびますよ!

いろんな演目があり、子どもも大人も楽しんだでしょうね♪
見に行きたかったな〜♡
2014.06.15 20:30 | URL | #- [edit]
にんぎょうげきだんつきほたる says... "Re: タイトルなし"
からこま座 山下様
 ありがとうございます!
 盛りだくさんで、楽しかったし、勉強になりました!
 いろんなひらめきがあって、ほんとに楽しいです!
2014.06.16 19:58 | URL | #- [edit]

コメント

管理者にだけ表示を許可する