fc2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

第一回芸能まつり!ありがとうございました!

もふ。
ブログ1224

4月16日(土)、羽村市生涯学習センターゆとろぎ小ホールにて、
「第一回芸能まつり」が行われました!
かっぽれや、マジック、南京玉すだれなど、
ほっこりどっきり楽しいプログラムがもりだくさん!
つきほたるは、「劇場版れいけんはやたろう」を上演いたしました。
4年に1回のおまつりです。
コロナ感染拡大のため、延期になってまいりましたが、
おかげ様でこの日を迎えることができました。ありがとうございます!

前日15日に、準備とリハーサル。
ブログ1223

当日16日。良いお天気にも恵まれました。
プログラム表紙。
ブログ1225
(スキャンしたら薄い色になってしまった、実際は薄くないです)

13時開演。
つきほたるはトップバッターをいただきました。
コロナ感染拡大もあり、およそ2年ぶりの「れいけんはやたろう」。
緊張もありましたが、たくさんのお客様に観て頂くことができて、
感謝の気持ちで一杯になりました。

ご挨拶の間に、舞台を撤収し、次のプログラムの準備をします。
出演者のみな様に舞台の撤収などお力いただき、ありがとうございました。
舞台のみんなで協力する雰囲気が大好きなんだったと再認識。みんなでつくりあげてる。
そういうことは、なかなか体験できないことだったんだって。

「羽村かっぽれさくら会」さんの演目。
足腰がすごいなと思いました。足腰と手の表現と。
舞台袖で少し踊ってみましたが、むずかしい。

「南京玉すだれ 仙の会」さんの演目。
あ、さて、さて、さては南京玉すだれ♪の音楽が大好きです。
富士山のところとか、最後の柳のところは圧巻でした。

「手品サークル羽」さんの演目。
手品の構成とかどうやって作るんだろうとか考えながら舞台袖から観ていました。
一言も話さないで進めていくのに伝わる。
色が変わっていくマジックもあったり、
最後の紙吹雪のマジックはとっても美しかったです。

最後は、全員出てきてフィナーレ!
お客様の拍手がほんとに嬉しかったです。
出演者のみなさんもみんな笑顔!
こういうときの笑顔を、しばらく見ていなかったんだったと、
思いながら、思いっきり笑顔のみなさんを見て幸せでした。

しばらく会えなかった友人やお世話になっているみな様にも、
お会いすることが出来て、上演を観て頂けて幸せでした。
はやたろうたちも、喜んでいます。

羽村市文化協会のみな様、羽村市教育委員会のみな様、ゆとろぎのスタッフのみな様、
この日が迎えられたこと、感謝しております。

ご来場いただいたみな様にお配りしたはやたろう記念ステッカーです!
私も携帯電話のポケットに入れています。かわいい。
芸能まつりのミニミニチラシも一緒に入っています♪。
ブログ1226 ブログ1228 ブログ1227
ステッカー作成いただいたT様、ありがとうございました!

開催が延期になったにも関わらず、
ご来場いただいたみな様、
本当にありがとうございました!
感染症対策にもご協力いただき、
ありがとうございました。

コメント

管理者にだけ表示を許可する