FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

上演にっき

今日はお月様がきれいでした。
しょしょしょじょじ♪
ブログ888

ブログ886
先日、東京都の保育園さんで、
「でんせつのいきものずかん」「3びきのこぶた」を上演いたしました。
とても元気なあいさつをしてくれる子どもたち。
3びきのこぶたでは、オオカミのテーマ曲で、子供たちの笑い声。
大きな声で、オオカミとこぶたの応援をしてくれました。ありがとう。
大きな声にオオカミもふっとばされそうでした(笑)。
でんせつのいきものずかんでは、おまじないをうんうんとうなずきながら一緒に。
みんなででんせつのいきものたちを目覚めさせました!
お茶とお菓子を頂き、ごちそうさまでした。

そして、茨城県の保育園さんで、
「とびだすどうぶつのずかん」「3びきのこぶた」を上演いたしました。
園長先生が、羽村市や西多摩地区のことを知っていて下さり嬉しかったです。
ありがとうございます。
とびだすどうぶつのずかんでは、
みんながどうぶつにワー!!!って。
どうぶつたちもよろこんでいます。
先生方も動物がせまってくるのが楽しいとおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。
3びきのこぶたでは、
オオカミと一緒に家をフーッとしてくれました!
こぶたたちにもあたたかい応援。ありがとう。
終演後も、こどもたちがこぶたたちに抱き着いてきてくれました。
みんなやさしくさわってくれます。みんなやさしい。
お昼食、野菜そのままの味を生かしたスープが、とっても美味しい。
汗をかいた身体にしみこみます。ごちそうさまでした。

夕方。秋ですね。
ブログ885

そして、翌日、
引き続き、茨城県の保育園さんで、
「でんせつのいきものずかん」「れいけんはやたろう」を上演いたしました。
でんせつのいきものずかんでは、
ちっちゃなおともだち、おおきなおともだち、みんなで、
おまじないをとなえました。
みんなの大きなおまじないに、いきものたちもびっくりしたと思います(笑)。
次回作のお話しもすこーししました。
そして、れいけんはやたろう。
こどもたちが、大きな声で、はやたろうに、
「がんばれー!」「がんばれー!」「まけないで!」
と応援してくれました。ありがとう。
わたしたちの心にもひびきました。ありがとう。

とても美味しいスープも頂きました。
ほんのり甘くて少し塩気もあり、汗をかいた後には、ぴったりです。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
ブログ887

たくさんのあたたかいお気持ちに触れた上演でした。
子供たちの笑顔がいっぱいで、ずっと見ていたいなと思います。
観て下さったみな様、先生方、子供たち、
ありがとうございました!!

コメント

管理者にだけ表示を許可する