FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

おまじないおまじない

ご無沙汰しております。
もう年末でした。

ブログ532
オカメインコさんがピピピピかわいい!
えむさま、ありがとう!

つきほたるが、クリスマスに観たくなるYOUTUBEの動画です。
ロシアの人形アニメで「3びきのこぶた」なのですが、
言葉は全く分かりませんが、かわいいのです。
お時間あるときに、見てみてください。
(下の緑色の字をコピーペーストして、グーグルか何かで検索すると見れると思います)
https://www.youtube.com/watch?v=QeB83rj7EfU

さて、先日、お隣福生市にある幼稚園さんにて、
「でんせつのいきものずかん」
「3びきのこぶた」
の上演をさせていただきました。

園舎には、先生が作られたバルーンアートがたくさん!
福生市の公式キャラクター「タッケー」や、
羽村市の公式キャラクター「はむりん」も!
クリスマスのバルーンアートも!
ワクワクします!

さあ、はじまりました!
「でんせつのいきものずかん」。
大きなホールに、おまじないが、ひびきわたります。
子どもたちのとなえたおまじない!
おまじないおまじない!!
魔法でねむっていたでんせつのいきものたちも、とびおきました!
ありがとう!

そして、幕間に、ちょっとだけてあそび。
すごいなあ!おまじないみたいにひびいてる!

つぎは、「3びきのこぶた」。
「それそれそこにいるから!」
「そっちにきてるよ!」
「に~げ~て~」
オオカミへのたくさんの応援、こぶたたちへのたくさんの助言!
をこどもたちからいただきました、ありがとう!
こぶたたちがにげて、オオカミが追いかけるところでは、
手拍子や足踏み!

終演後、お写真をみんなで!
こぶたたちも、そっとさわってくれて、さすってくれて。
「ふわふわしてる。」
「オオカミ、えいっ」
「また水曜日きてね。」
「どこからきたの?」
わたしもこんな素敵な子どもだっただろうか。

片付けが終わったあとも、
こどもたち、お見送りしてくれてありがとう。
先生方も、ご配慮などいただき、ありがとうございました。
お忙しいところお願いをさせて頂いていたアンケートも先日、届きました。
クリスマスプレゼントです。宝物です。

おかげで、今年のすてきな上演納めとなりました。
ありがとうございました!

コメント

えむ says... ""
カード喜んでもらえてうれしいです!来年も楽しい人形劇を待っていますね(^^)
2016.12.27 15:55 | URL | #- [edit]
にんぎょうげきだん つきほたる says... "Re: タイトルなし"
えむさま
 ありがとうございます!
 うちのインコさんもぴっ!と答えています(笑)。
 来年も、がんばります、よろしくお願いいたします!
2016.12.28 16:58 | URL | #- [edit]

コメント

管理者にだけ表示を許可する