FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

いいだ人形劇フェスタ2016 その1

ブログ485
えむさま、おてがみありがとう!
飯田へいく前に、元気もらった!パワーオン!

飯田、いいだ、イイダ、
楽しかったなあ~

先週8月2日から8月7日まで、長野県飯田市にて、
いいだ人形劇フェスタが開催されました。
私たちは、8月5日から飯田市に入りました。

その前に、「れいけんはやたろう」のうまれた駒ケ根市にある光前寺へ。
はやたろう~。
ブログ476
朝7時くらいに到着。
朝8時にならないと入れないため、帰りにまた来ることにしました。
はやたろう、まっててね~。

さあ、やってきました飯田!
よろしくお願いいたします!
飯田市内が人形劇でいっぱいになる夢のような祭典!
お世話になります!
ブログ477
受付をして、人形劇をさっそく一つ観劇し、
お昼ごはんを食べて、明日上演させて頂く会場へ。
ブログ484
川路小学校さん。
翌日8月6日に川路小学校3年生のSUNSUN3のみなさんと、
ジョイント公演をさせていただくことに。
よろしくお願いいたします!

以前は、天竜川の近くにあったそうですが、
水害を免れるため、高台に移転したそうです。
つばめさんたちがたっくさん飛んでいました。
なつかしくなる風景。
うめはばら科なのね。朝礼台。
(朝礼台を見るとうずうずしてしまい、おもわず・・・・・・てぃっっっ。)
ブログ478 ブログ479 ブログ480
前日準備をさせて頂きました。
教頭先生、PTAの方が、荷物を一緒に運んでくださいました。
ありがとうございます!
ブログ483
おかげ様で、前日準備も終わりました。

そして、人形劇を一つ観劇し、
飯田でいつもお世話になっている方と夕食をご一緒させて頂き、宿へ。

そして、当日。
夏らしい、いい天気に恵まれました。
朝から、保護者の方々、地域の方々、川路公民館の方々、先生の方々が、
準備をしてくださっていました。
ありがとうございます!
元気いっぱいの3年生、SUNSUN3のみなさんのリハーサル。
15名と先生で作った人形劇です。
ブログ482
十二支のおはなし。大好きなおはなしです。
人形もみんな手作りでしかも可愛い。すごいなあ。
そして、10時開演。はじまりました!
1番目は、SUNSUN3さんの十二支。
リハーサルよりも、なんだか、堂々としている!
十二支のお話しがとても分かりやすい構成になっていました。
つきほたるもがんばらないと!
そして、5分くらいの休憩のあと、
つきほたるの「でんせつのいきものずかん」。
ふしぎなおまじないもみんなで元気にとなえました。
ありがとうございます!
そして、「新れいけんはやたろう」。
新しくなったれいけんはやたろう、初演でした。
れいけんはやたろう担当の美術の方も、観に来てくださいました。
子犬のはやたろうが出てきたときや、
ばけものとはやたろうの戦い、みんな一生懸命観てくれました。
「はやたろう、がんばれ!」「がんばれ!」
会場が、ひとつになった瞬間を感じてしまうとき、
おこがましいですが、うれしい気持ちでいっぱいなのです。
ありがとうございました!

そして、交流会。
テーブルに、ごちそうが沢山!いただきます!
おいしい!上演後の体にしみわたります!感謝!
ありがとうございます!
ブログ481
みんなといろんなお話をしました。
ピアノのお話しとか、稽古がたいへんだったとか、
ケコミの裏で繰り広げらる裏話とか・・・(笑)。
3年生の担任の先生より、今年の3年生は、合唱もとても素晴らしいと伺いました。
合唱で、音が合わさる瞬間って、身ぶるいがしますよね!聞いてみたいなあ。
SUNSUN3の3年生たち、元気いっぱい!
最後は、一人づつ、自己紹介をしました。
集合写真も撮影して頂きました。
撮影してくださった公民館長の方、ありがとうございます。

最後の片付けも、教頭先生、担任の先生、PTAの方、公民館長、公民館の方々が、
お手伝いしてくださいました。
ありがとうございます。片付けあとのアイス、格別でした。

幸せな一日でした。
また、SUNSUN3のみんなと会えて、
川路地区の方々と会えて、幸せでした。
みなさまのおかげで、楽しいうれしい上演でした。
本当にありがとうございました!

コメント

えむさん says... ""
楽しくいってこられてよかったね!小学生とのジョイント公演、斬新で楽しそうだと思って読みました。人形劇の舞台裏、大人の私も見てみたいので、小学生なら尚の事興味津々で楽しかったことと思います。お疲れ様でした!
2016.08.16 09:48 | URL | #- [edit]
にんぎょうげきだん つきほたる says... "Re: タイトルなし"
えむさん様、ありがとうございます!
小学生とのジョイント公演、とても楽しかったです。
言葉ではうまく言えないのですが、
大人にはなくて子どもは持っている力とか、ストレートな気持ちとか、
思い出すことが出来たような気がします。
勉強になりました。
2016.08.16 22:51 | URL | #- [edit]

コメント

管理者にだけ表示を許可する