fc2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

おりたらだめだよー

今年の春は、おもしろい天気な気がします。
体調をくずされる方も昨年よりおおいような・・・。

色んなサクラをたのしみました。
1枚目は、お気に入りの場所。しだれざくらがたくさん。
2枚目から4枚目は、多摩川土手沿い。
ブログ1261 ブログ1262 ブログ1263 ブログ1264

3月になりますが、お隣の瑞穂町の保育園さまにて、
「でんせつのいきものずかん」と「3びきのこぶた」を上演いたしました!
3年前に上演させていただき、この度、年長のおにいさんおねえさんの卒園前に、
上演させていただきました。ありがとうございます!

でんせつのいきものずかんでは、
3年前の上演で一緒におまじないをとなえていた大きいおにいさんおねえさんが、
元気よくおまじないとなえてくれました!
小さいおにいさんおねえさんも、
大きいおねえさんおにいさんと一緒に元気よくとなえてくれました。

3びきのこぶたでは、
こぶたたちとおおかみのおいかけっこ。しかけも楽しんでくれてうれしかったです。
この3年間で少し演出などを変えてりしたのですが、
楽しんでいただけたらうれしいです。
「おりたらだめだよー」
「おしえないよー」
おおかみと子供たちとの会話が楽しい。

最後に、子供たちからお菓子のプレゼント。かわいいリボンも♪。
年長のおにいさんおねえさん、すっかり大きくなって。うれしいです。
ありがとうございます。

あたたかい先生のみな様とこども達に見守られて、
あたたかい空気いっぱいの上演でした!
本当にありがとうございました!


コロナ禍の前と後では、いろいろなことが変わってきて、
人形劇のあり方みたいなものも、稽古で話し合ったりして演出を少し変えてみたり。
実際に上演させていただくと、また新たな発見があります。
発見からまた稽古をして、上演させていただいて、
そして発見をして学ばせていただいてます。
ありがとうございます。

上演のお問い合わせもお待ちしております!
つきほたるのホームページからお問い合わせできます。
www.tukihotaru.com
どうぞよろしくお願いいたします!