FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

やさしさで包まれた上演になりました!

ハト一休み。
ブログ953
先日、千葉県松戸市にある稔台市民センター別館3階の第二ホールにて、
はまなすの会の皆様が主催され、八柱幼稚園様後援いただき、
そして、絵本作家のさくらいひろし様からもお力をいただき、
「でんせつのいきものずかん」と「3びきのこぶた」の上演をさせて頂きました。
昨年に引き続き観て下さることになり、ありがとうございます!

土曜日が雨でしたので、天気が心配でしたが、
当日の日曜日は、晴れ!夏のような晴れ!
暑いけど良かったー。
はまなすの会の方々が、荷物の運びを手伝ってくださいました。
みな様やさしくて、おしゃべりも楽しくて。
ああいう風になりたいなと思いました。ありがとうございます。
準備が進みます。
ブログ955
10時30分開場。
子供たち、大人たちも、入場始まりました。
前の方に来てくれたずっと待ってくれてる子供たち。ありがとう。
11時過ぎ。始まりました。
八柱幼稚園の園長先生もご来場、ご挨拶くださいました。
でんせつのいきものずかん第二弾をとても楽しみにして下さったいたそうです。
ありがとうございます!
今回第二弾を作ったきっかけは、
昨年こちらで上演させて頂いた際に、ある男の子からリクエストを頂いて、
それをきっかけに今回第二弾をつくりました!
そして、はまなすの会の代表の方のご挨拶。
とてもやさしい、にっこりしてしまうのです。ありがとうございます。
そして、さくらいひろし様のご挨拶。
でんせつのいきものずかんシリーズの製作、そして演出もしてくださっています。
ありがとうございます。

さあ、はじまりました!
「でんせつのいきものずかん」。
ブログ956
ユニコーンを知っている女の子。
でんせつのいきもの、全部言えちゃう男の子。
第二弾、昨年のこちらでの上演がきっかけで、作ることができました。
拍手や手拍子いただきました、私たちも嬉しいです。
ありがとうございます。

そして、舞台転換。
「3びきのこぶた」でしょー?
あたり。楽しみにしててねー。

次は、「3びきこのぶた」。
ブログ957
はまなすの会のみな様も、子供たちの応援が楽しいと、
楽しみにしてくだっていました。
今年も、オオカミさんに沢山の応援!
「一緒にとばしちゃったでしょ!」
「そこにいるよ!」
「今度は2ひきいるよ」
「お鍋のお湯、ぬるくなったから大丈夫!」
って。ありがとう。
こぶたくんたちにも、もちろん応援いただきました。
「上に逃げて!!!」
「お鍋のお湯が水になるから、早く!」
って。ありがとうございます。

最後は、みんなで笑顔。
3びきここぶたやおおかみたちと一緒に写真も撮りました。
でんせつのいきものずかん、すごいって言ってくれた男の子。
こぶたを連れて帰りたがってた女の子。ありがとう。

片付けの際も、
はまなすの会のみな様が、お手伝いくださいました。
あったかくてやさしくて、ニコニコさせてくれる。
ありがとうございます。
そして、とても美味しいおうどんを頂きました。
スープが体に染み入ります。
わらびもちもおいしい。ごちそうさまでした。
ブログ954
お弁当も頂きました。
帰りに夕食にと下さいました。
お赤飯!煮たまご!煮もの!おつけもの!
大好きなものばかり!
すっごい美味しかったです!ごちそうさまでした。

今回主催してくださいましたはまなすの会のみな様、
後援いただいた八柱幼稚園のみな様、美術のさくらいひろし様、
そして、ご来場いただいた子供たち、みな様、
やさしいあたたかい空気の中で上演させていただきました。
見守ってくださる雰囲気、あたたかいです。これからも頑張ります。
本当にありがとうございました!