FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

八王子人形劇まつり!ありがとうございました!

すっかり梅雨。
ナメクジが家の床にちょこん。
「はい、ナメクジですが」みたいな顔。どっからきたの~。

さて、少し時間が空いてしまいました・・・。
6月3日の日曜日、第28回八王子人形劇まつりがありました!
晴天。そして、さわやか。
ブログ794
実行委員会の方々、劇団の方々と学生の劇団の方々、みんなで準備です。
リハーサルも順調。
実行委員会の方々のお子様で、
小学生の時から、保育園の時からの子供たちもすっかり大きくなって、
頼もしいです。運びも手伝ってくださり、ありがとうございます。
ブログ798 ブログ795
お迎えするホワイトボードや垂れ幕もバッチリです!
ブログ796 ブログ797
開場前にみんなで再確認!
ブログ799
さあ、始まりました!
学生さんの司会で始まります。
みんなに楽しんでいってもらえたらうれしいなとみんなが思っています!

トップバッターは、
私たちつきほたるの「でんせつのいきものずかん」。
さいごのおまけ、みんなで元気よくおまじない唱えました。
ツボにはまっていらっしゃるご婦人もいらっしゃり(笑)、ありがとうございます。
そして、私事ですが、友人親子にも観てもらえてうれしかったです。
Tちゃーん、Iちゃーん、ありがとう。

そして、次は、
人形劇団くるるの「オオカミのはつこい」。
きゅんとします。
背景がとってもきれいでした。
はつこいって、もういつのことだったか・・・。

3番目は、
こんぶ座の「さるとかに」。
小ガニがいっぱい!迫力満点!
語りの人形が楽器を演奏しながら語る。面白かったです。

4番目は、
八王子腹話会の「シンチャンとクニのお話アラカルト2018」。
絶妙な掛け合い。
パンの耳が食べたくなりました(笑)。

5番目は、
創価大学Happiness Factoryの「かさのしろすけくん」。
パネルシアターです。
みんなで声を出し合ってお話しが進んでいきます。
子供たちも楽しそう。
色々が大事っていうことですね。

6番目は、
創価大学人形劇団ネバーランドの「サニーと魔法の花」。
サニーくんシリーズ。
みんなのいいところを一つにして、魔法の花を見つけます。
みんなちがってみんないい。

7番目は、
中央大学人形劇サークル「シャボン玉」の「さくらの木」。
みんなで色々あるけど、みんなで楽しいのが一番いいよね。
さくらから、ストーリーを膨らませていて、すごいなあ。

学生さんの方々の気持ち、社会に出る事になっても、持っていてほしいなと思いました。

次は、合同企画。
テーマは「落とし物」。
毎年楽しみな合同企画。八王子人形劇まつりの目玉です。
それぞれの劇団の落とし物の演出がたくさん。

そして、おおとり!
最後は、大先輩トモキチ笑劇場さんの、
「フーとブータのなにしてあそぼ!」。
すごい楽しい、なかよしシリーズです!
今年は、これがきたかー!!と私も楽しみにしておりました!
おさかなつり、きしゃぽっぽ、かくれんぼ。
たのしいことがいっぱい。
毎年最後は、子供たち大人たちの大笑いで終わります!

お客様大人たち、子供たちもみんな最後まで笑顔でした。
また、来年も観に来てもらえるように頑張ろうってみんな思っています。
最後に片付けも終わり、みんなで三本締め!!!
これは三本締めしたあとの写真。みんないい顔してるよ!
ブログ800

八王子人形劇まつり、毎年いろんな刺激をもらいます。
実行委員会の方々、学生の方々、学生OBの方々、
ありがとうございました。


お時間を作ってご来場くださいました皆様、
本当にありがとうございました!