FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

いきものつかいさーん

先日13日は、千葉県松戸市にある稔台市民センターでの上演でした。
主催の方、後援の方、地元の方々、つきほたるの美術をして下さっているさくらい様、
沢山のお力を頂きました。私たちだけでは出来ないです。ありがとうございました。
そして、沢山のご来場下さった皆さま、子供たち、本当にありがとうございました。
13日のことは、明日アップしたいと思います!

人形劇以外のことで、バタバタザワザワしておりましたが、ちょっと落ち着きました。
ブログ、アップしていきたいと思います。
いけいけ人形劇まつりもアップしますよー。
ブログ766
今日は、目の覚めるような青でしたね。

さて、5月の上旬連休明け、青梅の保育園さんで、
「でんせつのいきものずかん」を上演いたしました。
新しい園舎に建て替えられてからは、つきほたるは初めての上演になりました。
園長先生は様々な舞台を経験されている方で、とても大先輩なのですが、
舞台には色々な工夫がされていたり、木がきれいに見えるような構造で、
カーテンも木の雰囲気を映えさせてくれるような素晴らしいホールでした。
立ち上がれるようになった年齢のお子様にも、
お部屋がのぞけるような工夫などされていて素晴らしいです。
園庭には、色々なお野菜の苗が植えられています。

2つの保育園さんの合同観劇会でした。
舞台の搬入を先生方が手伝って下さいました、ありがとうございました。
ホールが中心にあるので、舞台を設営中も、ちらっと見たりして、
何かあるの?って子供たちにが聞いています。
さあ、2つの保育園さん集まりました。
始まりました!

「でんせつのいきものずかん」
子供たちもおまじないを一緒に元気よく唱えてくれました。
だんだんとおまじないの声が大きくなって、
ホールにひびきわたります。ありがとう。
「とんでる!」「おおきい!」
「いきものつかいさーん!!!」
元気いっぱいです。連休明け!へっちゃら!
元気たくさんもらいました!
子どもたちの声って、体にしみわたる気がする。
ありがとう。

みんなで記念写真を撮影。

最後の搬出の際、先生方に再度お手伝い頂きました。
ありがとうございました。

お給食も頂きました。
今日は、ひじきごはん、エビフライ、キュウリとしらすの和え物、
ワカメと春雨のスープ、いよかんを頂きました。
ひじきごはんが、モッチモチで美味しい!
もち米とお米を一対一の配合で炊いているそうです。
エビフライもシッポが開いていて、美味しい!
スープもやさしいお味で美味しい!
ありがとうございました。ごちそうさまでした!
先生方ともお話しができて、嬉しかったです。

いきものつかいさーんって呼んでもらえて、うれしいです。
色々とお力を頂き、美味しい給食を頂き、幸せです。
また、いきものつかいさんは、あたらしいでんせつのいきものを、
みつけてきます!ありがとうございました!