FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

第48回羽村市文化祭!

ブログ702
スマホではない携帯電話を使っています。
先日、「ガラだからさ」とある会話で。
ガラ?柄?(この話の流れだと柄とかではなさそう)
スマホではないってことかも=ガラパゴス携帯=ガラケイ=ガラ。
頭の中で変換に時間を費やしました。
この間、ガラの電池を変えたばっかりです。

さて、
10月7日(土)から11月3日(金・祝)まで、
羽村市生涯学習センターゆとろぎにて、
第48回羽村市文化祭が行われます!

つきほたるも、スタッフとして、お手伝いさせて頂いております。
マジックや合唱やギター演奏、日舞、フラダンス、
絵や陶芸の展示、オペラ鑑賞なども行われます!
もりだくさんです!
ブログ703
つきほたるは、
10月14日(土)午前11時より、
ゆとろぎの地下1階小ホールにて、
劇場版「れいけんはやたろう」を上演いたします!
ホールの照明や音響も入り、より迫力のある「れいけんはやたろう」になります!
スタッフの方々、ありがとうございます!

そして、入場無料です!!

羽村市生涯学習センターゆとろぎは、
JR青梅線羽村駅東口を降りて徒歩8分のところにあります。
ブログ704

お楽しみに!
お待ちしております!
はやたろうに会いに来てくれたらうれしいです!

学びの秋

いろんなことがまわりで。ありますね。

うちのはやたろうの土人形が、定位置より少し動いてななめ後ろを向いてます。
窓辺にあるので、逆光具合が、背中で語っている感じ。
それだけで、なんだかね。なんだかほっこりしてしまう。
うちのインコさんがやったのか、はやたろうさんが自分で動いたのか(笑)。
なんてことないんですが。そのまんまにしておこう。

さて、先日、
武蔵境駅すぐにある武蔵野プレイス・フォーラム4Fにて、
「パーキンソン病・脳神経の難病・ご家族・皆様への
遺伝子治療医療講演会」があり、会場のお手伝いをさせて頂きました。
ブログ701
会場には沢山の方々でいっぱいになりました。
講師の村松慎一先生という方が、講演をされました。
私たちには未知の世界でしたが、とても分かりやすく、学ぶことができました。

このような学びの機会を与えてくださり、ありがとうございました!

8月22日武道館にて

先日、天むすを生まれて初めて食べました。
美味しかったな。

8月22日、武道館。
ブログ700
長渕剛さんのライヴに行ってきました!
ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館。
長渕剛さんの空気。バンドの空気。スタッフの空気。観客の空気。武道館の空気。
全部がまざって一つになって、うねりになっていました。
パワーをたくさんいただきました。ありがとうございます!

つきほたるは、新作に向けてうごきだしました!
今、アイデアを出して、練り始めています。
2年後の春に初演を迎えたい!頑張る!