FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

いいだ人形劇フェスタ2016 その2

今日は、羽村市は、お昼前からお風呂をひっくり返したような雨。
うちのインコさんも、雨音にピロリティッティッ言ってます。

もう、いいだ人形劇フェスタから、10日もたっちゃったんだな・・・。

さて、8月6日川路小学校さんとの上演ののち、
翌日8月7日に上演させていただく北条振興センターへ。
飯田市のイオンの近くにあります。
リニアモーターカーの駅が近くにできる予定だそうです。
ブログ490 ブログ488
お世話になります。
前日に幕の準備をさせて頂きました。
公民館長の方と、ご担当の方が、2階会場まで運びを手伝ってくださいました。
ありがとうございました。

そして、当日。
いいだ人形劇フェスタ最終日。
ブログ491
観ている方達のおしりが痛くならないように、
ござも2枚重ねに!ありがとうございます。
ブログ489
そして、上の写真にはすでに外されていてありませんが、
入口にスプリンクラーも完備!すごいなあ。
涼しい、さわやか~。
暑さ対策に、麦茶や、扇風機も整えてくださいました。
お昼のお漬物やおにぎり、お味噌汁、
「巣ごもり」という飯田の銘菓を頂きました。おいしい!
この夏一番と言われた暑さでしたが、塩分とエネルギー満タンになりました。
ごちそうさまでした!

そして、本番。
町づくり振興会の方のご挨拶ではじまりました。
子どもたち大人たち、たくさん!がんばるぞ~!
まず、「でんせつのいきものずかん」。
だんだんと子供たちのおまじないが大きくなっていきました。
おまじない大きかったので、最後のでんせつのいきものも、登場することができました。
ありがとう!
そして、「3びきのこぶた」。
たくさんのオオカミへの応援!ありがとう!
大きな声援も聞こえてきました!オオカミ心強い(笑)!
オオカミがんばるけど、3びきのこぶたもがんばる!
子どもたちの笑顔と、子供たちの笑顔をみて笑顔の大人たちと、
そして、私たちも笑顔。うれしかったです。
ありがとうございます。
終演後、撮影会。
昨年上演した上村で観て今年も観に来て下さった親子さん。
うれしい。ありがとうございます!
昨日上演させて頂いた川路小学校の方も。
2日連続で!ありがとうございます!
子どもの笑顔が見れて、楽しかったという方も。
うれしいです。

そして!交流会!
いろんなごちそうが並びました。
五平もち、新鮮なお野菜、オードブル、スイカ、塩イカ。
五平もちはタレが2種類あって、どっちもおいしい!
スイカは、甘くてシャクシャクしておいしい!
あと、キュウリを塩もみしないで、粕もみしたものもおいしい!
初めての塩イカ。
キュウリと和えて。飯田のソウルフード。
海のない長野県の知恵ですね。
塩漬けされたイカを塩抜きしてから食べるそうです。
初めて食べた!おいしい!
汗をかいた身体に、染みわたります。
人形劇の話や、この地域のお話しも。
今日の人形劇を観ていた子供たちの反応を、思い出し笑いしそうだ、と。
うれしいです。
ブログ486
そして、最後にみんなで、万歳三唱。みなさんの、
「つっきほったる、つっきほったる、」
の掛け合いで退場(笑)。
ごちそうさまでした!

おかげ様で、本当に楽しい上演でした。
お時間を作ってくださり、会場の準備や、会場の案内をしてくださり、
交流会の準備などもしてくださり、本当に、ありがとうございました。
ブログ495
塩イカ、キラヤで買って帰りました!

いいだ人形劇フェスタが終わり、翌日の8月8日。
ブログ493 ブログ492
スタッフの方々は、終わっていません。
片付けをされていました。
私たちは、おかげで、毎年上演が出来ます。ありがとうございます。
ブログ496
今年のバッヂと、劇人の水引バッヂ。
今年の水引バッヂは、黒子のバッヂです。黒子の頭のところをあげるとお顔が見えます。
かわいい。うちのインコさんに食べられないようにしよう。

また来年、上演できるようにこの一年間頑張ります。
今年も、お世話になりました。
ありがとうございました!