FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

梅雨

先日、埼玉県にある玉敷神社。
パワースポットだそうです。
たくさん咲いていたアジサイ。
ブログ462

イチョウの大木。
ブログ461
秋、黄色く色づいたイチョウを見て、小麦の種まきの目安にしていたそうです。

風がふく。イチョウのゆれる音。
風とイチョウの音だけ。しあわせ。

まわりがしあわせな音だらけになってほしい。
人間の社会(組織、団体、会社とか)としてまとまると、
まとまりの中でいいこともあるかもしれないけど、
それってかなりむずかしい。と思うこのごろ。
なので、ふと、風の音へ向かってしまう(笑)。
ピアノの音だけとか、鳥の声とか。
ふう。どうしたもんじゃろのう。

人形劇の音。子どもたちの声。しあわせ。

つきほたるは、しあわせな音が届けれるように、
今上演中の作品の稽古に、はげんでおります。
演出や構成や音楽もいろいろなものが作りたくなります。

8月に長野県飯田市で行われるいいだ人形劇フェスタに向けて、
あらたなチャレンジをしています。お楽しみに。
人形劇以外のことも日々あるので、もっと時間がほしい。
人形劇以外のこととの切り替えをスパッ!としないといけないな。
時間は自分でつくるものであるな。

うむ、がんばろう。

雨の中、ありがとうございました!

咲きはじめの色もかわいいな。
ブログ457
出たり出なかったり密集したりなコリアンダー。
ブログ456

先日、6月5日の日曜日に、
第26回八王子人形劇まつりがありました。
26回目。実行委員会の方々、すごいなと思います。
朝から雨。でも室内だから大丈夫!
午前中は、仕込みとリハーサル。
楽屋も用意していただきました、ありがとうございます!
今年もご一緒させて頂いた、
大先輩のトモキチ笑劇場さんとも色々お話しさせていただき、嬉しかったです。
学生の方々が作ってくださった、めくりや看板。
かわいい!ありがとうごございます!ワクワクしてきます!
ブログ459 ブログ458
そして、午後1時!開演!
1番目は私たちつきほたるの「でんせつのいきものずかん」。
子どもたちのも「もっとみせて~!」
そして、あたたかいたっくさんの拍手。ありがとうございました!

2番目は、八王子腹話会チームOKYさん。
八王子にまつわるお話しや歌を腹話術で話してくださいました。
わんちゃんの腹話術もありました!

3番目は、ひまわりファミリーさんの「がんばれハナちゃん」。
4番目は、人形劇団こんぺいとうさんの「宇宙でみつけた たからもの」。
二つとも創価大学の学生の方々の劇団です。
この二つは、私たちの都合で見れず・・・。ごめんなさい。

そして、5番目は、帝京大学児童文化研究会~Step~さんの、
「おめでとう ワニすけ」。
ケーキが落っこちそうで落っこちる!?落っこちない!?
いろんなハラハラドキドキがありました!

6番目は、人形劇団くるるさんの「プレゼントをさがしに」。
お母さんへのプレゼント。最後は、キュンとしました。

7番目は、こんぶ座さんの「たのきゅう」。
迫力、アイデア満載のたのきゅう、なるほど!これですね!
と思いました。

8番目は、中央大学人形劇サークルしゃぼん玉さんの、
「ブレーメンの音楽隊」。
どろぼうにも愛着がわきそうになりました。

9番目は、合同企画作品で、「まほうのじゅうたん」。
毎年楽しみにしている演目です。
かめきちくん、大好き!

そして、最後は、トモキチ笑劇場さんの、「腹話術バラエティー」。
子どもたちが、大人たちが、みんなが、私も、トンちゃんのトリコでした。
最後に、みんなで、八王子の恩方で生まれた曲、「ゆうやけこやけ」を歌いました。
ああ、今年も八王子人形劇まつりが終わってしまう~。終わらないで~。

最後は、みんなで3本締め!!
今年も、人形劇まつり実行委員会の方、学生の方々に、
たくさんお力添え頂きました、ありがとうございました。
毎年、ここで、みんなに会って、お話ししたり、勉強させて頂いたりが、
楽しいです!また、来年も、よろしくお願いいたします!

雨の中、たくさんの方々に観に来ていただきました。
毎年観に来て下さる方、今年初めての方、
応援してくださる方、みな様、
本当にありがとうございました!

あしたは!

庭の草のさわさわしている音
とりさんのこえ
それいがいはなんにも聞こえない聞こえなくていい
それだけでいやされます


さて、明日は!
第26回八王子人形劇まつり!ブログ455
室内なので、雨でも大丈夫!
ぜひ!お待ちしております!