FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

はやたろうへお問い合わせ!

豆まきしたなとおもったら、もう雛あられ♪
スーパーに売っていた節分用の豆の小分けパック、
味が付いてないのがうれしかったし、
ちょっと食べるのにちょうど良かった。
一年中、豆の小分けパックあるといいなあ。
あ、でも来年の豆まきまで楽しみにしているっていうのもアリよね。

お近くの保育園さんや幼稚園さんに、お手紙を、
今週もいくつかの園さんにお届けいたしました。
お問合せ、などいろいろ、お待ちしております!

先日、人形劇「れいけんはやたろう」のお問い合わせを頂きました。
ブログ415
正しいことをする勇気。けなげさ。つよさ。
感じて頂いて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

稽古ももっと沢山したいなあ!
お問合せも、お待ちしております!

来年度のお手紙

今日は、春のあらし。
昨年の今頃は、とても寒かった。
川の水も冷たかったと思う。
あらしの翌日、晴れると空気がおいしい気がする。

昨日、お近くの保育園さんと幼稚園さんに来年度の上演のお手紙を、
お届けさせていただきました。
ちょっと封筒も、つきほたるっぽくなっております。
お問合せなど、いつでもお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

スノードロップがポコポコ。
ブログ413
ユキヤナギ。
ブログ414
小さいお庭しばらくほったらかし。

数年前、市民農園で小さい畑を借りていたとき。
まず、耕して、大きめの石はとりのぞいて、種をまいて。
初めての収穫は、ミニトマト、オクラ、インゲン。
草取りして、お腹が空いたので、そのまま食べたオクラ、美味しかった。
朝しか見れないオクラの花。薄い黄色のようなクリーム色。きれい。
若干、遠かったので、自転車に大きなクワやカマをひっさげて、
市民農園までかよいました。
草取りをしているとき、虫になった気持ちで、下から見る畑が好きだった。
スナップエンドウを作ったときは、かなりの豊作で、
45リットルのビニール袋が二袋パンパンになりながら、
自転車の前と後のカゴに詰め込み、
クワとカマは、手で持ちながら、帰りました(笑)。
だいたいお弁当や食事にはスナップエンドウ。
たまごとじや、かき揚げやら、いろいろやってみましたが、
ゆでたてにマヨネーズが一番好き。
夏は、モロヘイヤ、シシトウやピーマンも豊作。
ソラマメは結構、難しかった。
冬は、ブロッコリー、水菜、小松菜、ルッコラが豊作。
水菜の花は、黄色だった。

自分の気持ちそのままで。
大きくなってきてしまうと、
そんな時間がとっても少なくなってくるような気がするときも。
子どもたちの、そのまんまのすばらしさ、いつもすごいなと思います。
そのまんまがすごい。なによりも。

今年も、子どもたちに出会えるのを楽しみに、
つきほたる、がんばります!

げんきになること

先週は節分の豆まきをしました。
ふくは~うち~おには~そと~
ふと、あれっ、
ふく、と、おに、は紙一重なんじゃないかな、なんて。

先日、人形劇の大先輩とお話しをする機会がありました。
お会いすると、わたしたちはとっても元気になって、
人形劇でもっともっとやりたいことがたくさん出てきます。
全部は一度にできないので、ノートに書き溜めておきます。
稽古をして、こどもたちの笑顔を見たいな、と思います。
そして、また大先輩に子どもたちの笑顔の話が出来たらと思います。

ブログ412
メジロ、カメラ目線。

つきほたるの上演のお問い合わせもお待ちしております。
「まだ未定だけど、上演の詳しい内容を知りたい!」など、
いつでもどこでもお待ちしております!