FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

しっぽとり!!

セミたちの声がだんだんまばらになってきました。

先日、東京都府中市にある小学校で、
「れいけんはやたろう」の上演をさせていただきました!
小学校2年生の子どもたちと保護者の方々、先生の方々に、
観ていただきました。
体育館での上演でした。
良いお天気で、風が通って気持ちいい。
舞台の設営中、お昼の放送が聞こえてきました。なつかしい。

13時を過ぎ、いよいよ!
子どもたちが、クラス毎に集まってきます!
まえならえ。なつかしい。体育すわり。なつかしい。
さあ、「れいけんはやたろう」はじまりはじまり~!!!
子どもたち、大人たち、みんなではやたろうを観てくれました。
はやたろうが化け物たちとたたかう場面では、
「がんばれ~!!!」と応援してくれました。
2年生だから少しはずかしかったりもしたかもしれないのに、
本当にありがとう。
小学生のとき、授業で手をあげたりするのも恥ずかしかったから、わかります。
本当にありがとう。
おかげで、はやたろう、がんばりました!

「れいけんはやたろう」のあとは、しっぽとりゲーム!!!
保護者の方々と先生の方々のご厚意により、
私たちも参加させて頂きました!楽しい!
みんな一生懸命!!!
子どもたちも大人たちも、はやたろうの様に走っていました。

最後は、みんなでごあいさつをしました。元気な声。
子どもたちの声って不思議です、元気が出ます。

終演後、片付けをしていると、
帰り支度をした子どもたちが、
ちょうど、ここの体育館の入り口に会いに来てくれました。
ブログ185
「また来てね!」「帰るの?」
「はやたろうどこ行ったの?」
「はやたろう連れて帰りたい!」
「はやたろう飼いたい!」
「ちょっとここに居てもいい?」
子どもたちの声がうれしいです。ありがとう。
先生も来て下さり、ほろっとしてしまいました、と
お話をしにきて下さいました。
保護者の方々にも、たくさんお心づかいを頂きました。
ありがとうございました。

小学校で「れいけんはやたろう」を上演させていただき、
本当に幸せな一日でした。
ありがとうございました。

ブログ186