FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

つきほたるのせんせい

晴れの日が続いています。先週末の積雪で、
東京でも、奥多摩や檜原のほうは、しばらく孤立状態が続きました。
JR青梅線の御岳駅から終点の奥多摩駅は、昨日の夜に運転が再開されました。
色々な人のおかげで今があること、「いつもどおり」であることに感謝です。

さて、つきほたるは二人組のにんぎょうげきだんです。
そのため、主観的ではありながらも客観的な目も忘れないようにしていますが、
やはり、周りの方々からのご意見が、良い先生です。
上演させていただいた後には、毎回アンケートをお願いしています。
アンケートのほうが、言いづらいことでも、書けるような気がして・・・。
私が面と向かって言えない性質なので(笑)。

それを、また稽古にフィードバックさせています。
書いて頂いたアンケートは宝物です。ありがとうございます。

3月21日金曜日、22日土曜日、23日日曜日に、
埼玉県入間市にある入間市立中央公民館・入間市市民会館で、
「第18回ドラマフェスタin入間2014」があります。

3月22日土曜日の11時より、
入間市立中央公民館の3階の1号室で上演します。
「とびだすどうぶつのずかん」と「れいけんはやたろう」を上演します。
(2013/12/20のブログの、
にんぎょうげきだんつきほたるの作品たち」にある人形劇です)

つきほたるは初めて参加させていただきます。ワクワクと緊張。
他にもたくさんの演劇・人形劇・ワークショップがありますので、
是非、いらしてくださいね。

フィギュアスケートの浅田真央さんのフリーの演技、感動しました。
なにかのむこうがわ、というか、
各々が感じる各々の大切ななにかを教えてくれたような気持ちがしました。