FC2ブログ

にんぎょうげきだん つきほたるのブログ

2011年春に東京都羽村市に誕生した人形劇団です。
全国の保育園・幼稚園・小学校・児童館・図書館・地域のイベントなどで上演しています。

気持ち大事

ドングリの小さな芽がこんなに大きく。
小さい庭に小さい森。
もう少ししたら枝を少し切らないとね。
小さい森、癒しです。
ブログ1163

つきほたるは、事情により今回はもともと出演はなかったのですが、
今日は、池袋いけいけ人形劇まつりの日でした。
4月23日の緊急事態宣言発令により、中止となりました。
中止にともない、5月4日から5月27日までの期間限定で、
Youtubeにて過去公演の無料公開をするそうです。
池袋いけいけ人形劇まつり公式ホームページから観れます。
お時間ございますかたは、おうちでぜひ!
私も観てみよう!

つきほたるも、5月初旬はいつもお世話になっている施設で、
数日間、二人で舞台を組んで稽古をする予定で、楽しみにしていましたが、
緊急事態宣言発令により施設が使えなくなりました。
なので、いつも通り、狭いけど、音があまり出せないけど、
舞台全部は組めないけど、おうちで二人で稽古をします。
うちのインコさんの熱い視線を感じながら。どんな風に思ってるのかな。

電話で祖母から、
「気持ちがだめになったらいかんよ」と。
ありがとう。

家の近くさんぽ

家の近くさんぽ。マスク付けてても春のにおい感じます。

小川に新緑がうつっています。
ここらへんは6月か7月にホタルが見れることも。
ブログ1161
小川の近くに咲いてた。
ブログ1162
近くの公園。
ブログ1159
公園で咲いてた八重桜?色がこーい。さくらもち色?
ブログ1160

そして、この時期おいしいのらぼう菜という野菜。
さっとゆがいて、すこーしマヨネーズ付けて。
ほろにがさとまろやかさ。ビールとともに。おいしい。

新しいでんせつのいきものも、うちにおりてきてくれたし、
新作の人形劇の制作も打ち合わせやイメージ作りもすこしずつ。

パワーチャージして、がんばります。

でんせつの!

こまつな植えてたプランターから黄色いの。かわいい。
ブログ1158
さくらきれいです。
ブログ1157
羽村駅前のさくらはほぼ満開です。
羽村駅から少し歩いた多摩川のさくらは5分咲きくらいかな。

さて。

とつぜんですが、
新しいでんせつのいきものが、降りてきました!
まほうがかかった箱でねむっております。
目覚めるときをねがって。
おおおおおおお!おたのしみに!

なかなか

影絵みたい、近所の夕方。
ブログ1154
今年は、電気使用量が例年より、すこし多め。なかなか。
もともとおうちが好きだが、さらにおうちにいるからかな。
20年以上つかっていた電子レンジがとうとう動かなくなり、
新しいオーブンレンジがやってきました。
焼き芋が出来ます、おいしいです。
さらに電気使用量と私の目方が、なかなかなぞうか・・・。

スノードロップ、つぎつぎに。
ブログ1155

つきほたるの新作製作も少しずつ進んでおります。
今回、美術でお世話になる方に、私たちのイメージを伝え、
そして、美術の方から、人形や背景、道具のイメージを送ってきてくださり、
また、そこから話し合って。
このような時間を持てることのしあわせ。

明日は、自宅稽古ではなくいつもお世話になっている稽古場で、人形劇の稽古。
マナーや思いやり、忘れずに、稽古がんばります!

今年もこんにちは

今週の真ん中ころ。うちの鳥の額ほどの庭にて。
ブログ1153
今年もこんにちは。
咲いてくれましたスノードロップ。
今年もありがとね。

先日の初稽古では、
でんせつのいきもんずかんで、
できたてのでんせつのマスクを初装着してみました。
おお!でんせつのマスク!
幾重にも重なったマスクですが、声などクリアに聞こえるような気がします。
衣装の方、ありがとうございます!

家での稽古、また、いつもお世話になっている場所での稽古。
稽古ができるということに感謝。

乾燥などでノドやこころもカサカサになりそう。
みな様、ご自愛ください。